So-net無料ブログ作成

イトトンボ [動物・虫]

イトトンボ

今年は、蝶やトンボにあまりお目にかからないと思っていたら、
田んぼの周りには、トンボがたくさん飛んでいました。

そのなかの青いイトトンボ。
イトトンボにも、種類があるようですが、特定できません。

人の恋路を邪魔するものも現れて、トンボの世界もなかなか大変なようです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ナワシロイチゴの実 [花・植物]

ナワシロイチゴ

前に、ナワシロイチゴの花(http://takeone.blog.so-net.ne.jp/2010-06-09)の記事を載せましたが、
これは、その実です。

少し朝露が残っていて、朝の光に当たって宝石のように輝いていました。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大忙し! [広島]

土用

26日は、夏の土用の丑の日だそうです。
今年の猛暑を乗り切るためにも、ここはひとつ、ウナギでしょうか。

広島でも有名なウナギ屋さんは、きっと大忙しでしょう。

夏には売れないウナギを何とか売ろうと、平賀源内が考えたアイデアとのことですが、
なんとなく元気が出てきそうですよね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏空 [風景]

炎天下

梅雨が上がったとたん、猛烈な暑さが続いてます。
まだまだ、夏は始まったばかり、先が思いやられます。

紫外線対策、暑さ対策してますか?

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヒメジョオン [花・植物]

ヒメジョオン

どこにでも咲いているこのヒメジョオン。
交通量の多い中央分離帯のなかでも、見ることがあります。
雑草として刈られる運命ではありますが、白いかわいい花です。
雑草の花って、小さな花でもよく見るととってもかわいいです。
写真を撮るようになってから、雑草を踏まないように気をつけて歩くようになりました。

夕日に映える水面をバックに、撮ってみました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

睡蓮 [花・植物]

睡蓮

今、睡蓮の花がとてもきれいです。
水の中で、淡い色合いで清楚に咲く睡蓮。
とても好きな花です。

我が家から近く、水田が広がる一角に、この睡蓮の池があります。
あまり訪れる人もなく、いつも独り占めです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ファミリー [風景]

ファミリー

広島城のお濠。

外国人の旅行者でしょうか。
お濠を覗き込んでいました。
おそらく鯉を見ているのでしょう。

みんな夕日色に染まっています。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モウセンゴケ(花の季節) [風景]

モウセンゴケ

モウセンゴケからスゥーーーと花枝が伸びていました。

花が咲き始めるころになると、とてもモウセンゴケと花を一緒に撮る事は難しいです。
なぜなら、まだまだ花枝はどんどん伸びていくからです。
くるくるとなっている見た目より、もっともっと伸びます。

ここから小さな小さなかわいい白い花が咲きます。
→これは、去年のものです(http://takeone.blog.so-net.ne.jp/2009-08-22

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート