So-net無料ブログ作成

シダ [花・植物]

シシガシラ

シシガシラの若い葉。

木漏れ日が、赤い葉を照らし、
いっそうファッショナブルな装いになりました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

かたつむり [動物・虫]

かたつむり

今、栗の花が満開です。
これが強烈なにおいで、存在を主張してます。

その栗の葉についた、かたつむりを見つけました。
昔はどこにでもいたように思いますが、
最近は、なかなかお目にかかれなくなりました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プリペット (セイヨウイボタノキ) [花・植物]

プリペット

川沿いの木に、白い小さな花がたくさん咲いていました。
芳しい香りを放ち、見る人を誘います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

またまた雨の宮島 [広島]

もみじ

もみじの緑が雨で冴えて、とてもきれいでした。

あなご丼を食べて、cafeでお茶(チーズケーキ)して、、、、。
もちろんお土産には、もみじ饅頭を買って、
宮島を堪能してきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

常磐露草 [花・植物]

トキワツユクサ

青い花のツユクサや、紫色のムラサキツユクサはよく見ますが、
このトキワツユクサはあまり見たことがありませんでした。
この白さが際立っていて、しべが繊細で、美しいです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ナワシロイチゴ [花・植物]

ナワシロイチゴ

稲の種を蒔く「苗代」を作る頃に果実が熟すので、ナワシロイチゴの名があるようですが、
この花を見つけたときは、すでに田植えも終わっていたので、果実が熟すのはまだまだ先ですね。

見つけたときは、みんなつぼみかと思ったら、5枚のピンクの花びらは雄しべを包んだまま開かないとのこと。

実が熟すと虫が集まるようですが、花にも集まっているところを見ると、きっと甘い蜜があるのでしょうね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート