So-net無料ブログ作成

桜の季節(比治山の猫) [動物・虫]

比治山

3月も終わりだというのに、今朝は車のフロントガラスは凍ってバリバリでした。
比治山の桜もだいぶ色づいてきましたが、桜もこの寒さにはきっとびっくりでしょう。
でも野良ちゃんたちは、朝の食事も終わり、陽射しの中でくつろいでいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モウセンゴケの新芽 [花・植物]

モウセンゴケ

近くの山道に、水が湧き出ているところがあり、いろいろな苔があります。
その中の1つ、「モウセンゴケ」。
今朝は、とても寒い朝でしたが、
モウセンゴケは春の目覚めです。
新芽が生まれていました。

赤ちゃんが手を握っているように見えませんか。
少しずつ開いていくことでしょう。

とても小さくてかわいいのですが、これが食虫植物。
夏になると、長い茎が伸びて、とても可憐な白い花(http://takeone.blog.so-net.ne.jp/2009-08-22)が咲きます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桜とカモ [風景]

桜とカモ

今週は春の長雨でしたね。
しかも寒い、、、、。
この時期に来て、春が足踏みしてます。
でも植物は、着実に歩を進めています。

山桜の種類らしい桜の木の下のカモ君たち(9羽います)。
北に向かうのも近いかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

頬、ポッ!! [花・植物]

ヒサカキ

ヒサカキの花が満開です。
しかし、何しろ葉の下にひっそり咲いているし、花が小さいですので、
咲いていてもあまり気づかないかもしれません。
でも、結構びっちり並んで咲いています。

色は白い色や、写真のようにピンクがかったものもあります。
木に咲く花って見過ごせません。
意外にかわいい花が多いです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ユキヤナギ [花・植物]

ユキヤナギ

桜の花が咲く前に、楽しませてくれるユキヤナギ。
名前の通り、柳のように白い花がたくさんついて、しだれている様子は遠目からでもとってもきれいです。
ひとつひとつは小さい花ですが、とてもかわいいです。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春の雨 [花・植物]

サンシュユ

春は蝋梅から始まり、レンギョウなど黄色い花も目立ちます。

山茱萸(サンシュユ)もその一つ。
今が満開です。
春の雨は無情ですが、こんな素敵なしずくも演出してくれました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヤナギ [花・植物]

柳

春の息吹を感じるこの黄緑色のヤナギの若芽がとても好き。

黄緑色の暖簾(のれん)越しに見る川の風景はいかがでしょうか。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水色の花 [花・植物]

オオイヌフグリ

冬の間の彩りのない世界から、
道端でオオイヌフグリを見かけるようになると、春の訪れを感じます。

小さい花ではありますが、とっても可愛くて大好きな花です。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木の実第2弾 [花・植物]

稲荷大橋

時ならぬ冷たい雨交じりの雪。
交通機関にもだいぶ影響が出ました。

あっさりと春にはならないものですね。
少し出掛かった植物の新芽や花芽も、きっとびっくりしたことでしょう。

木の実第2弾、何かお分かりでしょうか。
稲荷大橋のたもとにあるこの木は、栴檀(せんだん)の木です。
冬には葉を落として、実だけが残っています。
時折、ヒヨドリなどがつついているのを見かけます。

橋の土台、水色のところにハトが2羽、雨宿りしているの分かりますか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春色見つけた [花・植物]

ホトケノザ

ピンクのかわいい花をつける仏の座。
その名の通り、葉の形状が仏様のお座りになる座(蓮台)に似ているところから付けられた名前だそうです。

春になると咲き始めるというイメージでしたが、
最近は結構早い時期に咲いているのを見かけます。
これも温暖化の影響なのでしょうか。

昨日の雨に打たれて、小さなしずくをつけていました。
どうしてこんなユニークな花の形になっているのか、とっても不思議です。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

店先で [動物・虫]

店先で

美容院のマットで毛づくろいをしていた野良ちゃん。
店内のアットホームな感じと、野良ちゃんを見ていると、
気持ちがとても暖かくなりました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木の実 [花・植物]

さて、この実は何の実でしょう。

クスノキの実

正解は、クスノキの実です。
クスノキは「広島市の木」にも制定されていて、街路樹や川沿い、公園などあちこちで見ることができます。
なかでも立派で、私のお気に入りなのが、元宇品の灯台の前にあるクスノキです。
元気をもらえるパワーのある木です。
最近会いに行ってないなあ。

秋ころから黒い実がつきますが、今の時期、たくさんの実が落下しています。

クスノキの実

道端に黒い実が散乱していたら、ちょっと木を見上げてみてください。
きっとたくさんの実がついていますよ。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート