So-net無料ブログ作成

冬の彩り [花・植物]

色彩のない冬のあと、まず目に付くのは黄色の蝋梅、そのあとが梅。
今、梅が満開です。
縮景園の梅林はとても華やかです。
白梅

梅の種類もたくさんあり、八重のこのピンクの梅もとてもかわいかったです。
ピンクの梅

あすからはもう3月。
桜も今年は早いようなので、あと1ヶ月しないうちに桜の花にも会えます。
着々と春の足音が聞こえてきています。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カワセミ [動物・虫]

カワセミ

カワセミを見つけました。
見つけたところは、広島城のお堀端です。
たまに見ることはありましたが、ず~~と狙っていたのに、なかなかカメラにはおさめられませんでした。
本当は、背中のほんとにきれいなブルーを撮りたかったのですが、
なにせ正面を向いていたため、願いかなわずでした。

また次回ということで、、、。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夕景(本川の河口) [広島]

RIMG0324.jpg

夕日と野鳥のシルエット。
ここには、結構いろんな野鳥がいます。
アオサギ、コサギ、カモメ、カワウなどなど。

久しぶりに訪れたこの場所ですが、風景は変わりつつあります。
南道路の橋の土台が作られていて、なんとなくさびしい気持ちになりました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

被爆樹木 [広島]

広島市内には、被爆樹木が55箇所・約170本あるそうです。
久しぶりに訪れた吉島で満開の椿を見つけました。
とても立派な椿ですが、これも被爆樹木とのこと。
「そのとき」の歴史を刻んでいる木なんですね。

RIMG0238.jpg
吉島稲生(いなり)神社のヤブツバキです。


RIMG0251.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

呉グルメツアー [食べ物]

住んでいると気づかないものって、意外とあるものです。

呉の美味しいものを食べに行こうと、友人を誘ってみたものの、
果たして・・・・??

呉

写真上は、呉冷麺。
いわゆる冷やし中華とも違うし、盛岡冷麺とも違います。
ごまの風味とピリ辛もきいて、麺も平麺で美味しいです。
結構人気で、満席でした。

下は、フライケーキ。
「あんドーナッツ」では、ありますが、ここでしか食べられない美味しさです。
まずは、1つずつ買って(70円)、その場で食します。
その後、改めておみやげにしました。

グルメツアーと銘打ってますので、もう1件、呉の細うどんも食べに行きました。
やさしいだしのきいたツユと細いうどんが、予想以上の美味しさで、
「さぬきうどん」ばかり食べに行っていて、本当にすみません・・・と思ってしまいました。

こうしてみると、呉にしかないものってあるものです。

おみやげには、「鳳梨饅頭(オンライマントウ)」。
パイナップルジャムの風味も香しく、とっても美味しいですよ。

友人を連れて行くことで、改めて地元を見直す機会になりました。
感謝感謝。。。

次はどこがいいかなあ、、、。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

呉の港 [呉]

呉港

呉港近くの公園。

昼前だというのに、酒パック持参のおじさまたち。
何を語らっているのでしょうか。

呉の港を挟んで、向こうの山は、休山(やすみやま)です。
造船所のクレーンや、山肌にたくさんの住宅があり、呉らしさを感じることができます。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

京橋川 [広島]

京橋川

少し暗い写真になりましたが、通勤途中の朝の京橋川です。
厚い雲から朝日の光が射してきて、幻想的でした。

川にいるのは、カモたち。
朝のお食事タイムのようでした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート