So-net無料ブログ作成

金木犀 [花・植物]

金木犀

金木犀の香りは、秋の到来を告げます。
しかし昨日の雨で、道端はオレンジ色になっていました。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

花びらの縞模様 [花・植物]

センブリ

これは、センブリの花です。
センブリといえば、苦い薬草のようですが、
私もよくは知りません。

こんなにかわいい花が咲きます。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

茜色の街 [広島]

夜景

厚い雲が広がる一日でしたが、
西の空だけ少し雲が切れて、きれいな夕焼けになりました。

呉湾や遠くの島々、そして眼下の呉の街は、茜色に。
そして、家々には灯がともりはじめました。

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アサギマダラ [動物・虫]

アサギマダラ

セイダカアワダチソウ・・・アレルギーのある方には厄介なもののようですが、
幸いにも私は大丈夫です。

たくさんのセイダカアワダチソウの黄色い花が咲いている中で、アサギマダラを見つけました。
この蝶は、バタバタと飛ばす、フワフワ飛びます。
楽しそうに、気持ちよさそうに、飛び回っていました。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

陽が落ちて [広島]

広島城

日の入りがだいぶ早くなりました。

ビルの10階にある事務所からは、西空がよく見えます。
ロケーションは最高です。
最近は、この窓から日の入りを見るようになり、
どんなに素敵な夕日であっても、写真が撮れないのが残念です。

すでに日が沈んだあと、やっと撮れた夕景です。
広島城の天守閣とお濠に移った夕空。
ちょうど魚が跳ねて、大きな波紋が広がりました。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

現の証拠 [花・植物]

現の証拠(ゲンノショウコ)、とても植物の名前とは思えません。
下痢止め剤として民間療法で使われるものです。

ゲンノショウコの実
これは、ゲンノショウコの実。
実が熟れるにつれ、クルクルになります。
ゲンノショウコの別名はミコシグサ(神輿草)。
この実の形状から由来しているようです。


ちなみに、花は白やピンクがあり、とてもかわいい花です。
ゲンノショウコ

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

真昼の月 [風景]

月

秋桜第2弾。
ですが、今回の主役は月です。
青空とオレンジ色が気に入ってます。
こんな撮り方もありかな・・・と。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

青空と秋桜と [動物・虫]

コスモス

秋桜には、やはり青空が似合う。
そして、蝶がいればなおさら決まり。

でも、秋桜の盛りも、そろそろ終わりですね。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

倉敷



倉敷に出かけたときのものを、デジブックで作ってみました。
画像をクリックした後、左下をクリックするとフル画面でご覧いただけます。

nice!(1)  トラックバック(0) 

キンエノコロ [花・植物]

キンエノコロ

ただ一面に雑草が生えているだけなのに、どうしてこうも感動するのでしょう。
ぴょんぴょんと跳ねているようなその姿、形。
そして陽に照らされてキラキラと輝く・・・。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コミカンソウ [花・植物]

コミカンソウ

上から見ると、こんな実がついていることに意外と気づかないです。
この実になる前に、当然花がつくのですが、
花はまだ見たことがありません。

ほんとに小さいみかんのような実が並んでいて、とってもかわいいです。
アリさんと比べると大きさが分かってもらえると思います。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

倉敷 [風景]

くらしき

倉敷まで出かけました。
女三人の珍道中。。。
とっても楽しかったです。

念願の大原美術館を堪能しました。
夕暮れの町並みもとても素敵でした。
(注:白鳥は本物です)

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート