So-net無料ブログ作成
検索選択

落ちた栗 [花・植物]

栗

少し雨に濡れた苔の上に、
栗のイガが割れて落ちていました。
久しぶりに触った栗のイガは、思った以上にチクッと痛かったです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

まったり猫 [動物・虫]

比治山の野良ちゃんたちです。
久しぶりに会いに出掛けました。
まったりお過ごしでした。

比治山の猫1
刻が止まっているかのような、ゆったりした穏やかな時間です。


比治山のBOX猫
そして、こんな猫ちゃんも。
さすがにケイタイ時代です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

クモの糸 [風景]

クモの糸

雨上がりのクモの糸についた水滴です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コスモス [花・植物]

コスモス

霧の朝、散歩に出掛けました。
そして見つけた一輪のコスモス、いかがでしょうか。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

疣草(イボクサ) [花・植物]

イボクサ

この淡い色合い、なかなかのものです。
でも、この花は、田んぼなどの湿ったところに咲く純然たる?雑草です。
3枚の花弁というのも、あまり見ないような気もします。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヤマハギ [花・植物]

ヤマハギ

萩も結構たくさんの種類があります。
ここでは、ヤマハギってことで失礼します。

山の中では、小さい花ながらこのピンク色が目立ちます。
花はとっても可愛いですが、散るのも早いです。
花が散って下にたくさん落ちているのを見ると、「こぼれる」という表現がピッタリきます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

朝のウォーキング [広島]

川沿いの道

京橋川沿いの道。
とっても気持ちの良いウォーキングにはベストの道です。
広島はたくさん川があって、川沿いの道がよく整備されてます。

いつも降りるバス停より、いくつか前で降りてウォーキングを始めました。
会社まで約4kmを、約45分から50分。
季節もちょうど良くなり、ラジオを聴きながらのウォーキングが、
とっても楽しみになりました。

しばらくは続けられそうです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カエルがいーーっぱい!! [風景]

カエル

たくさんのカエルを見つけました。
こんなの見たことありますか。
これがまた、とっても可愛いのなんのって。

ほんとはもっと手前から並んでいて、運転しながら撮ろうかとも思いましたが、
さすがにそれはマズイですよね。
信号で止まって、何とか撮ることができました。

こんな工事資材だったら、ジャマであっても、思わずほほえんでしまいます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サイヨウシャジン (細葉沙参) [花・植物]

サイヨウシャジン

この色、この形、とってもかわいいでしょ。
とっても好きな花です。
今年も写真に収めることができました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

朝露 [花・植物]

朝露

大きな露のように見えますが、実際はとっても小さいものです。
小さな花についたたくさんの露が、光っていました。

自然界の小さな世界が、どうしてこうも心震わせるのでしょう。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

蔓穂 (ツルボ) [花・植物]

ツルボ

すーーーっと伸びた長い茎の先にある、ピンク色の花。
3本並んで、とってもかわいい。

そこへ蜜を求めて、小さい虫が、、、、。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ギンナン [花・植物]

ギンナン

ギンナンが、だいぶ熟れてきました。

私は、ギンナンを食べることは好きだけど、ギンナンを拾ったことはありません。
落ちるころに通ったら、なにしろクサイ。
でも、ギンナン拾いを心待ちにしている人が多いです。

私は黄葉が楽しみです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

市内電車 [広島]

電車

原爆投下の際、その標的となったT字形の相生橋。
その橋をわたる市内電車です。

市内電車の車両には、日本全国のいろいろな町で活躍していた電車が、現役で動いています。
写真の電車は、大阪市電の車両のようです。

京都で学生時代を過ごした私にとって、
この広島で京都の市電に乗れるなんて考えもしませんでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

原爆の子の像 [広島]

原爆の子の像

たくさんの折り鶴が捧げられています。
もともとは、この像の下に、山のように積み重ねてありましたが、
今は、屋根付きの折り鶴台が設けられて、整備されています。

夏の花、百日紅(さるすべり)もそろそろ終わりでしょうか。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ナデナデ [動物・虫]

ノラちゃんたち

ファミリープール近くの川沿いで、ノラちゃんと出会いました。
いつもエサあげにきている若い男の子にとてもよくなついていました。
幸せな子たちです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水飲み場 [動物・虫]

スズメ

のどを潤すスズメが一羽。
水には困らない、絶好の場所。
スズメ以外に野鳥やトンボなどもいて、
街中の生き物を潤しています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート