So-net無料ブログ作成

いいお顔! [動物・虫]

コトラ

娘のところにいる元ノラのコトラです。
うちにいるときは、チビタと仲が悪くて、肩身のせまい思いをしていたけど、
嫁に行った娘のところで、のびのびと暮らしてます。
二人に可愛がられて、幸せです。
よかったね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

姫緋扇水仙 [花・植物]

姫緋扇水仙

ヒメヒオウギズイセンと読みます。
今が盛りと咲いていますが、毎年咲きはじめると、名前を思い出すのに一苦労です。
花の名前って、漢字で書くとイメージが分かりやすくて、名づけた人のセンスを感じます。

実際の花を知らなくても、「姫緋扇水仙」・・・・って、字を見ただけで、お花を見たくなりませんか。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

my flower [動物・虫]

アザミ

2本のアザミの花。
そこへ2匹の蝶が、、、、。
こんなことがあるから、面白い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

セミの季節 [動物・虫]

抜け殻

うちの前のイチジクの木に、たくさんのセミの抜け殻があります。
その下の草の中で、抜け殻を見つけました。
こんな不安定なところで、無事に脱皮できたのでしょうか。
少し早起きすれば、変身するところを見ることもできます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

かわいそうな名前 [花・植物]

ヘクソカズラ

今、花盛りです。
木や植物に巻きついて、いろいろな場所で見ることができます。
「へ」「クソ」なんて、本当にかわいそうな名前。
でも、小さくてとってもかわいい花です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネジバナ第2弾 [花・植物]

ネジバナ

前回アップしたときに、初めて見ましたと言われた方がいましたので、
今度はもっと花の部分を大きくして、第2弾にしました。

ネジバナってほんとに不思議です。
どうして、こんな形になったんでしょう。
1つ1つのお花も、とってもかわいいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

花から花へ [動物・虫]

ベニシジミ

ヒメジョオンの咲く野原にいたベニシジミ。
花から花へ飛び移って、行きます。
きっとたくさんの蜜を吸っていったことでしょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水浴び [動物・虫]

すずめ

すずめも、やっぱり暑いですよね。
気持ち良さそうに、水浴びしてました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

螺旋階段 [花・植物]

ネジバナ

この季節になると、このネジバナをさがしてます。
やっと見つけました。
緑の中で、ピンク色が映えています。

このねじれ具合は、花によって違います。
右回りもあれば、左回りも。
ねじれ方の間隔も違うし、長さも違う。
目を凝らして、さがしてみませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブルーのライン [動物・虫]

チョウ

青い筋があるので、アオスジアゲハ。
この青いところが、日に透けて、とってもきれいです。

しかし、なにせ動きが早くて、ジッとしてない。
高い木の花に、次から次へ渡っていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

撫子と水玉 [花・植物]

ナデシコ

我が家の撫子(なでしこ)の花です。
雨の日は、水滴が思わぬところに待機してくれていて、
うれしい発見があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チビタの散歩 [動物・虫]

チビタ

散歩といっても、道路でゴロゴロしたり、ねこ草を食べたり・・・。

道行く人には、「ん? ねーーこ?」と言われ・・・、
たしかに8キロある体重は、小型犬よりは大きいですが。

車の音に緊張しながらも、久しぶりの外出を満喫したようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

睡蓮 [花・植物]

睡蓮

平和公園の睡蓮です。
ここには、睡蓮や蓮の花(これはもう少し後)も咲きますが、
いろんな種類のトンボが飛んでいます。
また、大きなオタマジャクシもいました。
そのうち、ウシガエルの野太い鳴き声が聞こえるでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木洩れ日 [動物・虫]

すずめ

朝の陽射しの中で、すずめたちが飛び回っていました。
木陰でちょっとひと休み。
カメラ目線で、何を言ってるのでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート