So-net無料ブログ作成

カープ電車 [広島]

京橋川

京橋川を渡る市内電車。
皆さま、どうぞカープに熱い声援を!・・・と呼びかける。

手前は、原爆にも耐えた京橋、電車の通っている橋は、稲荷大橋です。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

紫陽花 [花・植物]

あじさい

まだまだきれいに咲いていたピンクのガクアジサイ。
しかし、アジサイの花もそろそろ終わりでしょうか。
ガクアジサイの周りの花が、だんだんと下向きになってきて、
終わりを告げてくれます。

照りつける陽射しは、もはや夏です。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ひまわり [花・植物]

向日葵

夏の花、向日葵が咲いていました。
前はよく見かけましたが、最近はあまり見ることができないように思います。
ここは、平和公園の元安橋のたもと。
バックは、オープンカフェです。

太陽に向かって咲く向日葵の黄色の色は、なんか元気をもらえます。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヒメジョオン [花・植物]

ヒメジョオン

漢字で書くと、姫女苑。
どこにでも咲いている雑草で、あっさり草刈りされてしまいます。
でも、なかなか清楚で、かわいいんですよ。
花言葉は「素朴で清楚」。
ほんとにぴったりです。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

立葵(タチアオイ) [花・植物]

タチアオイ

タイアオイの鮮やかな赤やピンクの花が、
あちこちで目に飛び込んできます。

夏の到来ですね。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

眠りにつく前に [動物・虫]

チビタ

お腹もいっぱいになって、すっかりリラックス。
毛づくろいがはじまりました。
寝る気まんまんのチビタです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

未草(ヒツジグサ) [花・植物]

睡蓮

睡蓮の呼び名の方が一般的ですが、睡蓮は漢名で、未草が和名です。
未草は、俳句の夏の季語です。

広島平和公園にも睡蓮が咲いている池があるのを知ってますか。
広島市内に住んでいるときは、毎朝睡蓮に挨拶してましたが、
最近はご無沙汰してます。
今度会いに行こう。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ピンクの花 [花・植物]

モンシロチョウ

ピンクの花は、ムシトリナデシコ。
鮮やかなピンク色が、目に付きます。
その上に、真っ白なモンシロチョウが、、、、。
とってもラッキーなひと時でした。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雨蛙 [動物・虫]

かえる

大きな笹の葉の上に、チョコンと。
なんとお行儀のいいことでしょう。
この季節の、雨蛙というくらいだから、雨がよく似合う。
このつぶらな瞳がたまりません。

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

春の花を集めました

春の野原

春の野山で、自然の中で見る花を集めましたが、
一部園芸種も入ってます。

春の野には、たくさんの毛虫や幼虫がいます。
でも、彼らがきれいな蝶や蛾に変身するわけで、
嫌わないでやってください。




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

睡蓮の池 [動物・虫]

赤とんぼ

睡蓮の池で、たくさんのトンボと出会いました。
この池で産卵し、ヤゴとなって、トンボとなり飛んでいく、、、。
こんな当たり前の自然の営みが、どんなに大切か。
大切にしていかなければならない、守らなければいけないものがたくさんある。
そんなことを考えてしまいました。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いよいよ梅雨入り [花・植物]

あじさい

紫陽花の季節到来。
やはり紫陽花には、雨が似合います。
雨はあまり好きではないけれど、降らなければ水不足になるし、
稲や野菜も育たないと困るし・・・・。

写真はガクアジサイです。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

薊(アザミ) [花・植物]

アザミ

アザミの鮮やかなこの色合いは、とても目立ちます。
葉は、トゲトゲしていて、身を守っているのでしょうか。
食べたことはありませんが、食用になるようです。
キク科なので、綿毛で飛んでいきます。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小さな綿毛 [花・植物]

綿毛

タンポポ以外でも、キク科の植物は、綿毛で風に運ばれるものが多いです。
写真は、おそらくオニタビラコのようです。
タンポポの綿毛に比べると、小さいし、数も少ないですが、
とても愛くるしい感じがします。
このまま指輪にできるといいですね。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パンダ [動物・虫]

ラミーカミキリ

虫シリーズ第2弾。

こんなカミキリムシ見たことありますか?
正式名称は、ラミーカミキリです。
背中の丸い目で、じっと見られているような気がします。

山と海に囲まれて育った私は、
虫に関しては、触れるくらいOKです。
虫の苦手な人は、スミマセン。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ワン、ツー、スリーーー [動物・虫]

ヒメウラナミジャノメ

蝶々って、意外にすごい種類があります。
わたし的には、モンシロチョウ、アゲハチョウくらいのものですが、
写真のジャノメチョウだけでも、模様によってたくさんの種類があります。

で、写真のチョウは、ヒメウラナミジャノメというチョウのようです。
丸い模様が、上から1つ、2つ、3つと続いていて、面白い。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ミニトマト [花・植物]

ミニトマト

我が家のミニトマト。
花が次々に咲き始め、青い実がつきました。
赤く色づくのが楽しみです。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吸葛(スイカズラ) [花・植物]

IMG_2586.jpg

山の中で、木に絡まるようにたくさんの花が咲いています。
同じつるに、白い花、薄いオレンジ色の花、クリーム色の花など、
一緒に咲いてます。

蝶々も飛んでいましたが、残念ながら写真に撮ることができませんでした。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート